BITTERの♪学習能力低め♪声量弱め♪クセ強めなボイトレブログ♪

んん?!気になるあの子にフラれて元気が出ない?月々のスマホ代が高くて貯金ができない?毎日が同じことの繰り返しでつまらない?上司がウザい?歯肉炎が気になる??人生に絶望している??そんな人たちには俺は一言、こう言うよ・・・・「ボイトレしようぜ!!」ってね。

ボイトレの基礎中の基礎!腹式呼吸を素人が実際にやってみた結果

ボイトレの基礎中の基礎!発声練習を素人がやってみた結果

 

 

 

 

f:id:bitternautagoe:20180714204553j:plain

 

「どんな小さな行動にも魂を込めることだ。

それが成功の秘訣だから」

ースワミ・シヴァナンダー(1887-1963)

 

 

 

 

零.ご挨拶

 

はいどうもー!

 

ボイトレ界に彗星のごとく現れた不純物!

ヴォイ・トレ男です!←いま名付けました☆

 

さて今回はボイトレブログ2回目の更新です!

 

先日初めてちゃんと時間をとってボイトレしてみたのでそちらの模様をお届けします。

 

今日もYouTubeで「ボイトレ」で検索して目に付いた動画を見てみます。

 

今回はこちら!

 

HyperVoice1さんの投稿している

ボイストレーニング基礎の基礎1週間」

 

www.youtube.com

 

め、、、目に付くうぅ~~~~↑↑↑wwwwwwww

 

選んだ理由は、

 

なんかめっちゃ可愛い女の子がボイトレしてる・・・

 

っていう鬼シンプルな理由です。

 

240万回再生もされていたので間違いないだろう!!

という完全に多数派に流されやすいジャポネーゼ的な思考回路でボイトレ動画を視聴。

 

それでは張り切ってボイトレスタートです。

 

 

 

 

 

壱.腹式呼吸とは??????????

 

はてな多っ!って思いますよね。

俺も思いました。

 

この動画の中のきゃわたんなお姉さんが

腹式呼吸しろ」っていうからやってみます。

 

 

でも腹式呼吸って何?!

なんかブリーチに出てくる「卍解」的なこと??!

って思いますよね(たぶん誰も思ってない)

 

 

軽く説明します、ウィキペディアが。

 

腹式呼吸

腹式呼吸(ふくしきこきゅう)とは、一般的には胸郭(肋骨などからなる籠状の骨格)をなるべく動かさずに行う呼吸のことをいう。

声楽においては、声を良く出すために呼吸を工夫することを、「腹式呼吸」という言葉で示すことが多い。

ウィキペディアより抜粋ー

 

~ここまででヴォイ・トレ男がわかってること~

◆腹を膨らませて呼吸するやつが「腹式呼吸

◆よく発声するには「腹式呼吸」がbetter

 

さらに

なんと腹式呼吸には2種類あって、

 

「順腹式呼吸」と「逆腹式呼吸」があるらしい。

なんか茶道の「表千家」と「裏千家」みたいでかっけぇ。

 

要するに

◆順腹式呼吸→息を吸ったときに腹膨らませて吐いた時にへこませる

◆逆腹式呼吸→息を吸ったときに腹へこませて吐いた時に膨らませる

 

ということらしいです。

 

そして歌うのに必要なのは「順腹式呼吸」!!

ふつうの方ですね。

 

つまりボイトレにはこの腹式呼吸が必須ということですね。

わかりました、やります。ソッコーで。

 

なんかもうやってみないとわからないし愛されるよりも愛したいし500万ぐらい拾いたい、マジで。

 

 

 

弐.腹式呼吸やってみた

 

f:id:bitternautagoe:20180712124825j:plain

 

 

ヴォイ「はぁはぁはぁ(*´Д`)」

 

 

 

 

 

 

ヴォイ「はぁはぁはぁ(*´Д`)はぁはぁはぁ(*´Д`)」

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴォイ「・・・はぁはぁはぁはぁはぁはぁ(*´Д`)」

 

 

 

 

 

・・・・きめぇwwwww

 

 

 

 なんか無言で呼吸だけするのめっちゃキモイですね。

 

液晶パネルの前の皆さんもじっさいにやってみてください。

 

なんか恥ずかしくなりますから。

 

でもこれを我慢?して20分続けます。

 

 

 

考察と感想

腹式呼吸、はっきり言って僕は苦手です。

慣れてないのでめちゃしんどかったです!笑

普段から胸で呼吸してる人は3分ぐらい続けてるとなんだか違和感を覚えます。そしてそこから更に続けてみると、肩が凝ってきてだんだん息苦しくなってきます。

サラリーマンで例えると

「本気のデスクワークに追い詰められたあと」

みたいな身体の感じになります。

 

 

 

参.腹式呼吸ができるようになるコツ・やり方・練習法

 

自宅マンションの一室で孤独に腹式呼吸を続けること1時間。

 

大体の感じはつかめてきたので、

俺は腹式呼吸のコツを調べることにした。

 

下記に腹式呼吸のコツを記述します。

 

 

腹式呼吸の動きを知る

腹式呼吸をマスターするためのまず!まず最初の第一歩は

「なんとなくわかる」

これです!

 

サッカーでも数学でも女の子への愛の告白でも。

なんでもやったことないことはできない!

なぜならどんな感じかわからないから!

なので実際に見様見真似でもいいから

「とにかくやってみる」これが第一歩!

 

慣れない時期は非常に疲れる呼吸法ですが、

慣れてしまえば腹式呼吸の方が圧倒的に楽。

 

とのこと!

 

 

②腹筋をつける

 

声を出すのに最適な腹式呼吸、これが当面の僕の目標になります。

腹式呼吸には腹筋で体全体を支えることが必要らしい。

 

だから必然的に、腹筋は「無いよりあった方がいい。」

僕はビターでスウィートでグレートな声を目指しています。

 

目指しているものに近づけるなら、やらない手はありません。

今日から腹筋を開始します。

腹筋についても調べるかも。

 

って書いてる間に調べてきましたwwwwwww

マジネット社会神wwwwwww

 

腹筋【インナーマッスル】のトレーニング法7選!

oliva.style

 

 

 

腹式呼吸で歌ってみる!

 

今まで腹式呼吸で歌ってこなかった人はすぐに苦しくなるらしいです。

僕も実際やってみましたが、普段何気なくしている呼吸が

「急に難しく」なります。

本気で「えっ・・・息ってやりかたどうやっけ??」みたいに一瞬にしてポンコツになります。

 

他にもやってみて特に感じたのは、

「普段なにも考えずにやっている呼吸はみんなが思ってる以上に浅い」

 

チャラ男のBARでの女の子の愚痴に対する

「わかるわ~」ぐらい浅いですね。

 

そして腹式呼吸をして、慣れないなりに歌ってみると

 

声が大きくなっています。

 

「これが腹から声を出すって事かいぃぃぃィィイ!!!」

 

ってなります。マジです。

僕は声が細くなることが多いので、この

 

腹式呼吸をしながら楽に歌う」

 

ことが課題になってきますね。

 

ちなみにふつうに腹式呼吸むずくね??!wwwww

って人はこのYoutube動画見てみてください。

おれは個人的にできた気はしてたけれど、万全の状態で自信をもって呼吸したい(?)

から試してみたけどめっちゃやりやすかったです(^^)/

 

www.youtube.com

TOMO SHIMIZUさん

【ボイトレ】腹式呼吸ができない人向け!”お腹に息を入れる”を簡単に実感できる方法

 

 

 

 

まあ要するに....

腹式呼吸こんなん!ってわかった状態で

◆腹筋を適度に鍛えつつ

◆うたう!!!!!!!!!

 

この三つやってれば腹から声を出すことはクリアー。

ってことですね!!

 

逆にこれをやり方間違えずにやれば確実にええ声に近づける

 

ってことですよね???

 

じゃあやるしかない!!

 

 

僕のボイトレはまだまだ始まったばかりです。

 

もし記事を見て少しでもグッときたら、

応援よろしくお願いします。励みになるので。

 

それじゃ、腹筋してきます!!!!

 

ばいばい!

 

 

 今回の一曲

CIMBA[22]

nana-music.com

 

まだまだ伸びしろしかありませんが聞いてみてください(^^)/