BITTERの♪学習能力低め♪声量弱め♪クセ強めなボイトレブログ♪

んん?!気になるあの子にフラれて元気が出ない?月々のスマホ代が高くて貯金ができない?毎日が同じことの繰り返しでつまらない?上司がウザい?歯肉炎が気になる??人生に絶望している??そんな人たちには俺は一言、こう言うよ・・・・「ボイトレしようぜ!!」ってね。

【1日目】7日間ボイトレノック~ミックスボイスに憧れて~

【1日目】7日間ボイトレノック~ミックスボイスに憧れて~

 

【目次的存在】

 

 

 

f:id:bitternautagoe:20180718011053j:plain

 

三十過ぎたら車のバックミラーは外すつもりさ。

過去になんて用はないからな。

~デイヴィット・リー・ロス~

 

(前回の記事)

bitternautagoe.hatenablog.com

 

 

エピローグ~ボイトレノック初日~

 

 

【一日目】

 

 

 

天の声

「ヴぉオオイトレはよ~~うございま~~す!!!

ヴぉおおいトレを!はよ!早めに!さあ!ほら!!!!

 

「ちっ・・・わかったよ。」

 

 

一日目が始まった。

7日間ボイトレノックのはじまりだ。

この七日間はボイトレに捧げよう。

必ずやミックスボイスを習得するんだ。。。

 

なにかやりたいことや興味があることはとりあえず下手なりにも真剣に前向きに「やってみる」ことが大事ってことを俺は昔から信じてる。

 

好きなことへの執念は人に負けない強みかもしれない。

言い換えればオタク気質。まあいいわ。

 

初日の今日、俺はクルマを馬車馬のように走らせた。

 

「オラ!!はしれオラアア!!」

 

あ、でもまてよ?

そもそもミックスボイスを習得するにも正確にどんなんかわからんw

なんか「ふぁ~~~♪」みたいな感じってのはわかるけれども

(わかっていない)

俺は「ミックスボイス」で検索した。

 

 

 

 

1.ミックスボイスとは?~What's MIX VOICE?~

f:id:bitternautagoe:20180712125002j:plain

 

ミックスボイス(別名ミドルボイス)とは、地声と裏声の中間の声のこと。

分かりやすいのは「北斗の拳」の”アタタタタタタタァ!!”っていうケンシロウの声。

あれ、ミックスボイス。

天の声

「わっかりやすぅ~~~いwww」

うんありがとう、で、このミックスボイスの何がいいかっておもっくそ一言でいうと

「地声の力強さで裏声レベルの音域を出せる」点だ。

これがメリット。いろんな記事を読んでデメリットも出てきたからデメリットを敢えて挙げるとすれば、

 

ミックスボイスのデメリット

◆地声から裏声に変わるメリハリが失われる

◆高音過ぎるとやはり裏声の方がキレイに聞こえる場合もありけり、竹取の翁的なありけり・・・

 

ここでおれは一つの「あれ、これ、あの、正解に限りなく近いんじゃね?」

系のアンサーを閃いた。

それは地声と裏声とミックスボイス「使い分けれるようになれば最強じゃね?」

説である。

 

これで強弱問題やメリハリや裏声の色気無くなる問題まですべて解決できるようになる。

 

調べるのはいいが、こういう場合「あまり何も考えずにやってみる」

のが近道かなと俺は日々感じている。

なので「とりあえずミックスボイスを自在に出せるようにする」

ことを今回のボイトレノックの目標にする。

 

さあ、やってみよう。

 

 

 

 

2.ミックスボイスを出してみる~かとちゃんぺ~

 

www.youtube.com

初日に観た動画はこちら!!

IKKI TVというボイトレ動画。

なんでもミックスボイスを出すためのポイントは鼻腔(鼻の中)にあるとか。

 

動画見た感じのポイントはコチラ!

◆鼻を閉じた状態のミックスボイスと開いた時のミックスボイスがある

◆鼻の穴を息が通り抜けないと綺麗なミックスボイスは出ない

 

動画の中でのIKKIさんの説明通りに

①鼻の穴の下に人差し指をあてる

②鼻を閉じた状態で声を出す

③鼻を開いた状態で声を出す

④指に当たる息の量(風圧?)でミックスボイスの強さを覚える

⑤息を出し過ぎず丁度よいところで調整する

 

をやってみた。

これ実際にやってみると、

とにかくミックスボイスの鼻腔内の響きや空気の抜け具合がよくわかります。

特に鼻閉じた状態で発生すると鼻腔内に音がこもって空気がバイブレーションしてるのがアンダスタンドできてべリベリハッピーです(突然のルー大柴化しつれいしまーす)

 

説明もわかりやすいし

今後のボイトレ動画はこの人のも要チェックだな。

 

ちなみにずっと鼻の下に指置いて

んん~~!

ん~~~~~!!

んん~~~~~!!!!

って車の中で言ってたので”「かとちゃんぺ」めっちゃ下手だけどだいすきだからついやっちゃう、けどめっちゃヘタな奴”っぽくなってしまったwww

 

・・・いや〇〇な奴っぽくなってしまったwwwじゃねーわ。

どんなサイコパスやねん。

 

まあなんせ、はたから見たらただの不審者だったと思う。

いつもの公園の脇道でクルマ停めてボイトレしてましたからね。

でも、感覚はなんとなく分かりました。

 

ボイトレノック初日で少し手ごたえを感じて、

俺のテンションもいっちょ前にアガっていきます。。

 

 

 

 

3.ボイトレ終わりにミックスボイスやってみたくてきちゃった♡~うふふ♡~

 

f:id:bitternautagoe:20180718005202j:plain

はい、ここはカラオケです。

もうね、テンション上がっちゃってカラオケ来ちゃいましたwwwww

だって試してみたくならないっすか?!

なりますよね?はい、デンモクで曲入れま~す(^^)/

 

 

前回のこちらの記事

bitternautagoe.hatenablog.com

で、自分の声を聴くことが重要とあったので

歌っては録音して自分の声を確認して・・・を繰り返します。

 

 

 

そしてこの三曲を重点的に歌いました。

 

nana-music.com

①COLORで"For you~blue tears~"

個人的に結婚式で流したい曲NO.1の座に鎮座している鬼ロマンティックソング。「誓い」というキーワードで本当に甘いバラード。

「COLOR」はエグザイルのアツシがコーラス仲間と組んでいた4人組コーラスグループで名曲がたくさんあります。

キーは高いけど歌っててめっちゃ気持ちいい。最終的にはここらへんの音域の曲は楽に歌えるようになりたいところ。

 

 

nana-music.com

②またまたCOLORで”奇跡”

今回歌った中では抜群に難しい。

これを歌いこなせた暁には思いっきり高級な焼き肉へGOしたいと思います。そんな歌です。

 

 

nana-music.com

EXILEで”ただ...逢いたくて”

言わずと知れた代表的バラードです。

説明不要ですね。

SHUNの作詞です。

 

是非前回の曲と聞き比べてみてください。

まだまだですが、微妙に良くなってるのが分かってもらえるかと(^^)/

 

 

 

 

【所感】~SHOKAN☆~

f:id:bitternautagoe:20180712125101j:plain

初日が幕を閉じた。まだ始まったばかりだ。

初日で感じたことはやはり行動以外に自分の現状をよりよくする手段はないということ。

明らかに昨日までの自分より勝ってる。

たかが金にもならないボイトレだが俺にとっては夢中になれるものだ。

俺も30超えたらバックミラー外してみたい。

そう自信をもって言えるようになるにはしっかりと行動することだと思う。

チャレンジしないと変化なんて起きない。

答えは出てる。なんでもそうだと思う。

こうやって日々自分との勝負に「楽しみながら」勝っていきたい。

今日は歌う時間が多くなってしまったので二日目の明日は純粋なボイトレに比重を大きくしてみる。

ミックスボイスと地声と裏声の境目を意識的に使い分けれるようにならないとミックスボイスを習得しても意味がない。

そこを意識してやってみます。

明日も仕事も趣味も全力で楽しみたい。

 

それでは、おやすみなさい。