BITTERの♪学習能力低め♪声量弱め♪クセ強めなボイトレブログ♪

んん?!気になるあの子にフラれて元気が出ない?月々のスマホ代が高くて貯金ができない?毎日が同じことの繰り返しでつまらない?上司がウザい?歯肉炎が気になる??人生に絶望している??そんな人たちには俺は一言、こう言うよ・・・・「ボイトレしようぜ!!」ってね。

【3日目】7日間ボイトレノック~ミックスボイス定食ごはん大盛りで!!~

【3日目】7日間ボイトレノック~ミックスボイス定食ごはん大盛りで!!~

 

f:id:bitternautagoe:20180720201929j:plain

【目次】

 

 

 【ごあいさつ】~☆ハローエヴリワン☆~

 

ハイどうも!!!

元気もりもり!牛丼は特盛り!

ボイトレするアラサーリーマンです!

 

「ミックスボイスのやり方をマスターしたい・・・」

そんなシンプルな理由で突如として始まった7日間ボイトレノックですが

おかげさまで今回無事3日目を迎えることができました(^^)/

 

3日目までの所感としては

「ぶっちゃけミックスボイスを出すだけなら出来るようになった!」

「でも実際に歌うとなるとおろそかになってしまう時がある!」

「毎日ほとばしるほど暑い!」

超絶怒涛にザックリ言うとこんな感じです!

 

みんなも熱中症には気を付けよう!

 

水分補給をしっかりして、

人類の底力を太陽に思い知らせてやろうぜ!!!!!(は?)

 

 

 

【キャッチフレーズ】~ミックスボイスとは無関係な角度からの刺客~

f:id:bitternautagoe:20180720202122j:plain

そして今回、記念すべきボイトレブログを開設して7記事目の更新となります。

(は?part2)

 

今後このボイトレブログをブランド化していくにあたって、

やはり地球上の全哺乳類たちのハートをワシヅカミにするキャッチフレーズが必要ってことになりまして。。。

 

はい、2秒でかんがえました(^^)/

 

それではさっそく当ブログ・キャッチフレーズの発表です!!!

 

【キャッチフレーズ】

んん?!気になるあの子にフラれて元気が出ない?月々のスマホ代が高くて貯金ができない?毎日が同じことの繰り返しでつまらない?上司がウザい?歯肉炎が気になる??人生に絶望している??

そんな人たちには俺は一言、こう言うよ・・・・

「ボイトレしようぜ!!」ってね。

 

 

・・・・はい、、、いかがでしょうか?え?長い??笑

とてもクリックしたくなるフレーズですね!!!

あざーーーっす!!!

ラッシャーーーーセーーーーー!!!!

キャッチフレーズも決まった!

ということで!!

それでは七日間ボイトレノックの三日目、行ってみましょう♪

 

【ボイトレノック概要】

bitternautagoe.hatenablog.com

 

 

 

 

【ミックスボイスの確認のやりかた!!】~保安官のロバートです~

f:id:bitternautagoe:20180712125101j:plain

 

今日も畑中IKKIさんのボイトレ動画を見ながら発声練習していきます。

 

マジで説明や実演がわかりやすいので、あまりボイトレ用語を知らない方に特にオススメです。

 

今回のテーマは

【ヘッドボイスとチェストボイスをミックスボイスできれいに繋ぐ】

 

です\(^o^)/

 

【ヘッドボイスとは】

一般的には「息漏れしていない裏声」

出せる自分の一番高い声。を指します。

なので高い低い、広い狭いの個人差はあります。

ちゃんと練習すれば3~4オクターブまでカバーできるので、

だいたい1~2オクターブの範囲で作られているPOPSの曲はマスターできるという計算になります。

ちなみにヘッドボイスの名前の由来は「頭に響くような声」

 

【ヘッドボイスの特徴】

◆息漏れしていない

◆喉が開いている

 

【チェストボイスとは】

超絶怒涛にザックリ言うと「低い声」です。

でも普段の話し声とは違うそうです。

低いですが、鼻腔の中で共鳴している音がチェストボイスです。

正直今の時点ではよくわかっていませんwwwww

 

【チェストボイスの特徴】

◆話し声とは違う歌うとき用の低い声

◆鼻腔共鳴してる(喉だけで話すのとは別物)

 

 

そしてこの2つの音を【繋ぐ】役割をするのが【ミックスボイス】です。

 

【練習方法】

 畑中IKKI大先生のこちらの動画です!!!

(この方の回し者でもなんでもございませんwww)

www.youtube.com

ボイトレ用語では「パス-グリッサント」というらしい。

が、用語?しらねえ。(ラッパーのFORK氏)

状態なのでとりあえず言われたとおりに実際にやってみた。

 

 

【実際にやってみた】

やり方としては、

①ヘッドボイスを出す(ホットコーヒーの「ホ」の発音で)

②ミドルボイスに落としてくる

③チェストボイスに着地

 

この3ステップです(^^)/

 

実際に

ヘッドボイス(高音)

ミックスボイス(中間)

チェストボイス(地声)

 

と繋げて声を出してみました。

実際に出てる声は「HO~~↑↑~~~↓↓~~~~u!!!!!」

的な感じになります。

 

最初は1番高い音からミックスボイスに移る瞬間に声の途切れ目が出来ていました。

音階の階段が段差として見えてしまっている状態ですね。

これはミックスボイスの出し方がキレイではありません。

失敗です。

 

が、何回も繰り返すうちに徐々につなぎ目が消えて行き、

なめらかにヘッドからミックスボイスへ移行することに成功しました!!

音の階段をバリアフリーにしてスロープにして下る。

そんな感覚です。

これが正しいミックスボイスの発声法だそうです。

 

 

 

【イメージ】~ミックスボイス=乗り換え=お前までの最短距離♡~

f:id:bitternautagoe:20180714204553j:plain

先程書いた"ヘッドボイス〜ミックスボイスへのつなぎ目が途切れてしまう"

というポイントを克服するには少し声を出す時に頭の中で想像したイメージがあるので紹介しておきます。

 

それは"電車の乗り換え"です!

 

'電車の乗り換え"って、乗ってた電車を降りて別の線のホームに向かって、電車に乗り換えますよね?

 

遊びに行く時なんかに、この電車の乗り換えがスムーズに行けば気持ちいいですよね!

 

逆に乗り換え先ホームで次の電車が来るまでの待ち時間が20分、とかになると長く感じて、ストレス溜まりますよね!

 

この、「乗り換え」がヘッドからチェストを繋ぐミックスボイス。

というイメージです。

 

もっとイメージすると、

御堂筋線の梅田駅(ヘッドボイス)

本町駅で乗り換え(ミックスボイス)

中央線で自宅の最寄りに着地(チェストボイス)

※関西人しかわからん例え乙wwww

 

電車の乗り換えは、

いかにスムーズに、乗り換えアプリを確認して扉側に立って人混みの先頭に立って行き先のホームへ行くかがカギになりますよね。

 

それと同じイメージで、

ヘッドボイスから早め早めにミックスボイスへと移行してスムーズに待ち時間(声の途切れ)を少なくしてチェストボイスへ着地する。

ヘッドボイスからチェストボイスまでをミックスボイスで綺麗に繋ぐ感覚をつかむために少しイメージした事です。

 

僕はこの【電車の乗り換え】のイメージで声の上下がスムーズになりました!

 

 

 

【所感】~大好きなのはヒマワリの種~

f:id:bitternautagoe:20180712125002j:plain

7日間ボイトレノックの3日目が終わりました。

今回はミックスボイスがキレイに出ているのかの確認が出来たので、

前の2日間の総集編といった感じでした(^^)

単独で音を出すのは慣れてきて難なくこなせるようになってきましたが、

音のつなぎ目を綺麗にするにはもう少し練習が必要みたいです。

あしたもきっっっと、いい日になるよね??

ハム太郎

(突然の必殺奥義「ロコちゃんブログ終わらせ」)

 

今回のポイント

◆電車の乗り換えのイメージ!!!

御堂筋線から地元のローカル駅への乗り換えをスムーズに!!!

◆真ん中のミックスボイスから地声のチェストボイスへの移行がいかに滑らかに出来るかがカギ

◆ミックスボイスからチェストボイスへのつなぎ目を聴いてる人に分からないようにすると上手く出せる

◆そのためには出来るだけミックスボイスで下の音域まで耐える

 

 

 ~ボイトレノック四日目につづく~