BITTERの♪学習能力低め♪声量弱め♪クセ強めなボイトレブログ♪

んん?!気になるあの子にフラれて元気が出ない?月々のスマホ代が高くて貯金ができない?毎日が同じことの繰り返しでつまらない?上司がウザい?歯肉炎が気になる??人生に絶望している??そんな人たちには俺は一言、こう言うよ・・・・「ボイトレしようぜ!!」ってね。

【4日目】7日間連続ボイトレノック~肋骨という名の翼~

【4日目】7日間連続ボイトレノック~肋骨という名の翼~

 

 

f:id:bitternautagoe:20180720232957j:plain

 

 

 

どうも!!

追い風にふ~くらんだシャツの~ボタンを3つ目ぐらいまであけがち♪

でおなじみのアラサーリーマンです(^^)/

 

さてボイトレノックも4日目の折り返し地点となり、

なんだかさみしい気持ちさえ湧いてきた切なき今宵、

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は少し趣向を変えて、Twitterでみかけた

ある有名合唱指揮者の方のトレーニング方法を実際にやってみたので

そのことの顛末を記録しておこうと思います。

 

その合唱指揮者の方とは・・・

 

【7日間ボイトレノック概要】

bitternautagoe.hatenablog.com

 

【ボイトレノック一日目】

bitternautagoe.hatenablog.com

 

 

①合唱指揮者・黒川和伸氏とは?!

 

twitter.com

黒川和伸氏!!!

東京藝術大学大学院音楽教育専攻修了されていますので、音楽的知識と経験は間違いないだろうということですぐさまフォロー。

正直いままで知りませんでしたが、有名なのには必ず裏づけがあるというのが個人的見解です。

この方は2007年10月に結成された合唱団

VOCE ARMONICA」(ヴォーチェアルモニカ

の常任指揮者として全日本合唱コンクール全国大会で金賞を受賞しています。

VOCE ARMONICA」HPはこちら↓

 

VOCE ARMONICA

 

今は趣味でPOPSを練習しているが、

将来的にはいろんな音楽の素晴らしい要素をジャンル問わず知って、

実際に体感してみたいので、合唱、というのも要チェックなのかなと。

 

blog.livedoor.jp

黒川和伸氏のブログはこちら。

ヴォイストレーナー・著書・論文など幅広く活動されています。

 

 

②自宅でできる声を出さないボイトレとは

 

 

そして今回のテーマこちらのツイート。

自宅でできる声を出さないボイトレ・・・

そう、俺は金をかけずに「めっちゃええボイス」を手に入れる活動を開始しました。

 

お隣さんとは仲良くしているものの、マンションでは声を張り上げにくいのが現実という名のラビリンス・・・

現在クルマで近所の公園沿いの側道まで行ってボイトレしています。

 

そんなこともあり、、、、、

 

 

 

③実際にやってみた~肋骨という名の翼~

 

【やり方】

①肋骨の広がりを感じながら息を吸う

②喉で止めずに息を止める

③「th~~~。。。」と吐く

f:id:bitternautagoe:20180720220939j:plain

・・・・な、、なんだ?!

 

天の声

「お~~はようございまぁ~~す!!!w」

 

加藤浩次

「ったくよお!ボイトレして森林浴してたら世話ねえぜぇ!!」

 

 

 

「・・・スッキリ~~~~!!!」

 

f:id:bitternautagoe:20180720233823j:plain

 

つい洋風の女の子の顔になってしまった。

 

・・・そうか。

ふだん気づかなかったけど肋骨ってこんなに広がるのか。

なんだこの心地よさは。

 

そしてゆっくりと吐く。

 

さいしょは吸って吐いて5秒。

それを5~6回繰り返す。

けっこうキツイ。

 

今度は長めに10秒で繰り返す。

深い息をするから血流がドクドクしてきて健康にもいい感じがした。

 

って思って調べてたら実際にインナーマッスルも鍛えられたりとメリットだらけだった。

 

ふだん人は左右の肺と3つの袋を体内に持っているがその全体を使うことはほとんどないらしい。

腹横筋と外腹斜筋、内腹斜筋が刺激されてウェストに効き、胸を開くので大胸筋も刺激されるとのこと。

女医さんでテレビなんかにも出演している中村格子さんも実践しているらしい。

 

肋骨を意識する!フレーム呼吸法~呼吸器.呼吸筋を鍛える~心を開く~インナーマッスル そして背骨の調整へ : Face & Body with heart ~美しく進化する~ メンタル美容トレーナー・ジャスミン井上

 

こちらでも紹介されています↑

 

とにかく「めっちゃきもちええ」のだ!!!

 

俺は「肋骨という名の翼」を広げて大空へと羽ばたいた。。。

 

 

nana-music.com

そんな中歌ったのは、

倖田來未さんの"愛のうた"です。

いや合唱とテイストぜんぜんちゃうやないか!!

って言われるかもしれませんがwww

 

ハッシュタグに書いた通り、

一般的アラサーサラリーマンの限界を知りましたねwwww

 

ただ、それは現状での「限界」です。

この先の自分次第で確実に歌いこなせると思います。

発展途上感「東京進出したての千鳥並み」ですね!!!

 

 

 

 

今できることをやろう。

やったことは消えない。

経験として残る。

 

それでは今日はこの辺で。

 

またあした!!!!!!!!!!